未分類

2024.03.19 観光客等の自転車利用に係る啓発について

 京都市では、自転車観光の魅力発信や自転車ルール・マナーの啓発に取り組んでいます。

 レンタサイクル等を利用される御宿泊客の皆様に、歩行者や自動車と譲り合いながら、ルール・マナーを守って安心・安全に走行いただくことや駐輪場など正しい場所に停めていただくこと等の啓発に御協力をお願いします。

 宿泊客等の自転車利用者様向けのチラシを作成しましたので、啓発等に御活用ください。

 また、以下のホームページに啓発動画や自転車観光リーフレット、安心に御利用いただける京都市認定レンタサイクル店についての情報を掲載しておりますので御確認ください。

 

 ・京都市サイクルサイト(京都市自転車総合ポータルサイト)

  https://kyoto-bicycle.com

 ・京都自転車観光ガイド

  https://ja.kyoto.travel/bicycle/

 

 なお、民泊等において、有償無償に関わらず自転車の貸出しを行っている又は行う予定の事業者様向けのチラシも併せて作成しましたので、よろしくお願いいたします。

<チラシ>

利用者様向け

事業者様向け


2022.10.20 京都観光行動基準(京都観光モラル)について

 京都市及び公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)は、京都の観光に関わる全ての人ったちがお互いを尊重しながら、持続可能な京都観光を、一緒に創りあげていくことを目指し、行動基準をまとめました。

 京都が京都であり続けるために、観光事業者やその従事者の方々、観光客の皆さん、そして京都に住む市民のみなさんで一緒に大切にしていただく行動基準であり、この行動基準に沿ってそれぞれの立場で行動することが、京都を未来へ引き継ぐことに繋がっていくはずです。

<京都観光行動計画(京都観光モラル)については↓の画像をクリックしてください。>

京都観光モラル



ページ上部へ戻る