(事務連絡)旅館業施設管理運営状況調査について | 京都市 民泊ポータルサイト

(事務連絡)旅館業施設管理運営状況調査について

2022.04.25

 本市では,旅館業の許可を取得している施設に対して,定期的に本市職員(環境衛生監視員)が旅館業法第7条第1項に基づく立入検査を行い,施設の構造設備,衛生管理の状況について不適切な事態等が認められた場合には,是正指導しています。

 この取組の一環として,皆様の施設が適正に運営されていることを確認し,宿泊施設の原則である,駐在規定の遵守を改めて徹底するため,旅館業施設の管理運営状況調査を民間事業者に委託の上で実施しています。

 つきましては,本市が発行した身分証明書を携帯する民間事業者の調査員が旅館業施設を訪問し,施設名称等の明示,玄関帳場での面接,宿泊者名簿の備付け,迷惑行為防止の周知方法等の状況について調査いたしますので,お立会いいただくなど本調査への御協力をお願いいたします。

 なお,調査員による調査を拒んだ場合や,調査により不適切な事項が確認された際は,本市職員が直接,旅館業法第7条第1項に基づく立入検査の実施や報告徴収を行う場合がありますので,ご承知おき願います。

(連絡先)

【委託先】

宿泊施設調査事務局(民泊調査事務局) (株式会社JTB 京都支店)

TEL:075-365-7715

【京都市】

京都市保健福祉局医療衛生推進室医療衛生センター 宿泊施設適正化担当

TEL:075-585-5653 FAX:075-251-7235

 

旅館業施設管理運営状況調査について

【事務連絡】旅館業施設管理運営状況調査について(PDF形式,143.71KB)

Adobe Reader の入手
 PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。


ページ上部へ戻る